8月に行ったアンケート調査のご協力本当に有難うございまいた。
約100件程度(契約間もないお客様やグループ会社で回答者が同一の会社等は除いております)のお願いに対し、現時点で40件弱の回答を頂いております。
質問事項は実質13項目であり、これを全て紹介することは困難であるため、特に重要と思っている事項に絞り途中経過報告させて頂きます。(以下、質問内容と全回答に対する個々の選択肢に対する回答比率を示しております)
Q.現在の担当者を変更して欲しいでしょうか?
(a)変更はしないで欲しい。 56%
(b)変更はしない方がいい。 40%
(c)どちらでも良い。 4%
(d)変更後の担当者次第である。 0%
(e)出来れば変更してもらいたい。 0%
Q.支払っている報酬に対し、受けているサービスは満足するものでしょうか?
(a)大変満足している。 38%
(b)そこそこ満足している。 34%
(c)普通(特に何も思わない) 27%
(d)満足しているとは言えない。 0%
(e)不満である。 1%
アンケートについて早い段階でご回答頂いた方々は、きっと相対的に評価が高いお客様方だと、過去のデータは無いものの思われるため、これを間引いて考えると、決して良い数値だとは思われませんでした。特に報酬に対してはっきりとご不満をお持ちのお客様がおられる事が分かったことは身が引き締る思いです。早速、原因分析と対処を行ってゆきたいと思います。
また、上記データは全体の平均なのですが、担当者毎に評価が大きく異なり、非常に高い評価を頂いたものとそうでないものとの差が 事前に予想はしていたのですが、案の定大きいものとなりました。評価が低いスタッフについて、大きな課題が提示されたものともなりました。
ただ、このアンケート調査は本当にやって良かったと思います。裸の王様(決して王様ではないですけどね・・)であるリスクは大きいものです。場合によっては、毎年のアンケート調査結果を赤裸々にホームページ等で公表し続けることも良いのではないかと思案しております。