「帝国データバンクのレポートにまずいことが付記されていることが判明したんだけど、どうしたらいいかな?」といった相談を先日私の携帯電話に直接頂きました。
この時は「その事が現在において解消され、再発しないような体制を構築した上で、どこからか帝国データバンクに貴社に対し新規調査依頼をかけさせて、インタビュー時に問題点はあったが解決されたとレポートに追加記載させるようにしたらいいと思う」といった話をしました。このお客様に限らず例えば以下のような会計・税務以外の相談を直接気軽にお電話頂いているお客様も多くいらっしゃいます。
「Q.業務提携契約書をレビューしてくれないか?」
「Q.人材派遣会社はどこがいい? で、相場はどの位?」
「Q.業務提携のスキームどうしたらいいと思う?」
「Q.引越しした方がいいかな? 引っ越す場合どの程度の広さ借りたらいいと思う?」
「Q.人事評価システムを専門家いれて作ったのだが、どうもその結果の評価がしっくりこないんだけどどう思われます?」
「Q.うちの商品の販売手法って何がいいと思う?」
「Q.今度設立する会社の資本金いくらがいいかな?」
このように何でもご相談をして頂ける事は、とてもうれしいものです。
なぜなら、そのお客様に頼りにされていることを感じられますし、一緒に経営している気持ちになれ、とてもやりがいを感じるからです。これは私に限らず、この業界にいる多くの者がきっとそうだと思います。
さらに、このような質問に対するアドバイスは、今までの多くの企業を見てきた経験に基づくものであったりするため、作業よりも高い価値を提供できるものです。
私達が気付いた問題点についてアドバイスしてゆくのは当然ですが、お客様からも積極的に質問して頂き、うまく私達を活用して頂ければ、お客様にとってのコストパフォーマンスも上がってゆき、より強いウィン・ウィンの関係になってゆくのだと思います。
是非、会計事務所の先生・担当者に色々な相談をしていってください。
ちなみにうちの事務所は、担当者だけでなく、税務部を取りまとめている松丸税理士や私を含め相談内容に最も適した者に直接ご連絡して頂きたいと考えております。ですので、お客様はどんどん遠慮なく相談してきて頂ければと思っております。