HOME > 企業再生 - アーツ代表社員ブログ

企業再生

2007年04月05日
本日は、うちの事務所のお客様である会社が、資金繰りに行き詰った別の同業種の会社に対し経営支援を行うための方針決めに、企業再生の経験に長けた今度一緒に税理士法人をやる近藤会計士とともに、概要把握、方針検討及び来週行うデューデリの打ち合わせを行うため支援を受ける会社に行ってきました。支援を受ける会社については給与遅延等緊急度が非常に高く、支援スキームも諸要件もあり簡単には決められないものでした。その後、近藤会計士との打ち合わせで提案スキームは立案しましたが、これから提案なので、うまくゆくといいのですが・・・。
ちなみに今回の支援を受ける会社様については、借りてはいけないところ?からの調達は、今まで破産してきた社長が直前にその筋からの調達を行い大変なことになっていることを見てきたため、しないでギブアップされました。
苦しくなると借りてはいけないところ や 親族及び友人からも借入を行われた方はいっぱい見てきましたが、この社長がそのことを行わなかったように絶対にこのような調達はしてはいけません。このフェーズに達した時点でENDだとの認識(だけでなく本当にそうなったらENDとして行動して下さい)で経営は行って頂きたいものだと思います。
こんなこと言うと、「当事者じゃないから、そんな正論を言えるんだ」と思われる方もいるかと思います。本当にこうしたフェーズがENDだと認識していれば、冒す事業リスクもその範囲内しかチャレンジしてはいけないはずです。こうしたフェーズにいかれた方の多く(全員ではありません)は、私の経験上やはりその危機意識及びモラルが低い傾向が正直強いと思います。
リスクマネジメントは口で言うのは簡単ですが、本当にそのリスクを理解した上で経営してゆきましょう。

by 山沢

<< デューデリジェンス | M&Aの売買価格 >>

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 企業再生

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aerts-tokyo.jp/mt/mt-tb.cgi/17

profile

代表
近藤正明
昭和40年2月12日生
公認会計士・税理士、
 
山沢 滋
昭和39年 11月2日生
公認会計士・税理士、
証券アナリスト

AertsGroup

アーツ税理士法人東京事務所
アーツ税理士法人北関東事務所
アーツ会計士事務所
アーツ社会保険労務士事務所
プレミアムキャピタルマネジメント株式会社
株式会社日本企業評価研究所
株式会社オルトエアーアライアンス